だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

気軽な和食 四季酒菜 一厘

最近ちょい5月病っぽかったので美味しいものを食べて気持ちをアゲないと!
ついでにブログも更新しないとね☆(笑)
ちゅー事でリーズナブルに和食が楽しめる『四季酒菜 一厘』へ行ってきました。
場所は心斎橋筋の大丸とスウォッチの間の筋を御堂筋と反対方面にひたすら歩き
堺筋の信号を渡ったら看板が左手に見えます。てゆか長堀駅から歩いた方が近いわ。

店内はカウンター10席くらい?奥に少し座敷もありました。
とりあえず頼んだのは3500円コース
前菜・お造り・蒸し物・揚げ物・酢の物・ご飯もの・デザート
e0025664_1049230.jpg

お値段の割にボリュームありあり!料理名は聞いてないので説明は適当です。すんませんね…
前菜はミニ寿司とゼリーぽいのと酸っぱいのと小さな蟹を揚げたやつ。
お造りはエビとまぐろと…多分タチウオかな?魚の種類がわかんねぇよ(笑)
蒸し物は餅にエビ等が包まれたやつにアンがかかってた(蓮根しんじょってやつ?)
揚げ物はシソ巻き春巻(具はエビなど)とシソ巻き白身魚。白身魚揚げと塩が合う!
酢の物はオクラ・タコ・貝・ワカメ。さっぱりしてて夏っぽいメニュー。
そ・し・て!なんとご飯ものは「スッポン雑炊」か「せいろ(三色or鰻)」か「茶ソバ」から好きなのを選べます。
友達はスッポン雑炊、私は鰻せいろを選びましたがどっちもいい感じ〜♪
スッポンの身は食感が鶏肉っぽいと思った。味もぜんぜん癖ないしおいしい!
せいろはご飯碗軽く2杯分あり。山椒いっぱいかけていただきました。
今度は3色せいろや茶ソバにも挑戦してみたいっ。
デザートはわらびもちか抹茶シャーベット。一口サイズでお口スッキリでした。
コースで足りなかったら1品を頼もうと思ってたけど量も満足でした。
(ちなみに1品メニューもお手頃プライス)←スッポン煮コゴリが気になるぅ!

お腹いっぱいで満足して帰る時、店長さんがお土産にとおかかのフリカケをくれました。ワーイ!
今日はそのフリカケをお弁当にかけてきたので食べるのが楽しみです♪
このお店は気軽に行けるので普段使いにいい感じ。また行きたいです!

『四季酒菜 一厘』
大阪市中央区島ノ内1-14-16天野ビル1F
Phone 06-6251-8224
[PR]
by pachi120 | 2006-05-31 09:31 | お外で晩ご飯
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30