人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

クアラ・ルンプールへの弾丸ツアー

最近2泊4日でマレーシアに旅行してきました。
めっちゃ弾丸ツアーだったから時間がなく、色々な所を見れなかったのが残念やったけど
心に残った場所などを少〜しだけご紹介!
まずはマレーシア最大のモスク・シャ アラム モスク (ブルー モスク) から。
クアラ・ルンプールへの弾丸ツアー_e0025664_1641415.jpg

ここはクアラルンプールからちょっと離れたシャーアラムという都市にあります。
シャーアラムは企業誘致が活発で日本企業の工場がとても多く、ホテルも数多くありました。
しかしちょっと辺鄙で車がなければ日常の買物すらもままならない感じでしたが(笑)
ブルーモスクは金曜以外は見学する事が可能(お祈りの場所はイスラム教徒以外入れない?)
女の人は入口で羽織るものを無料で貸してもらえるので“なんちゃってイスラム教徒”気分にひたれます(む〜っちゃ暑いかったけどね!)
私は受付の女の人に緑の羽織に紫の頭に巻くスカーフをつけてもらいました。
ふと鏡を見ると自分が怪しい浮浪者みたいだったのは何故でしょうか…?
教徒の人達はむっちゃかっこ良く着こなしてるのにー。。。
フラフラと館内を歩き回り写真撮っても大丈夫?と思いながらもパシパシ撮ってたら通り過ぎた人がすっごい笑顔で「写真?どうぞどうぞ」(←意訳)って感じだったので一安心。
モスク内は裸足にならないとだめなので、ひんやりとした廊下の上をペタペタ裸足で歩き回り
大きなモスクの見学は終了しました。



ところでマレーシアに旅行して私のイスラム教に対する印象がちょっと変わりました。
極端な話、以前は「テロ」とか「聖戦」とか怖いイメージしか持ってなかったんだけど
実際はマレーシアのイスラム教徒はすごくフレンドリーでおおらかな印象だった。
(↑まぁマレーシアは治安もいいし、経済も栄えてるからかも知れないけど)
女性は夜にラブラブデートでガンガン出歩いてたし(←もちろん肌は隠している)
怖そうな顔のおっちゃんと目があったらすっごいイイ笑顔であいさつしてくれたり。
あんまり先入観だけで宗教や国を判断したらあかんな…と当たり前の事に今さら気付いた。
そんな私は無宗教なんでどこの神様にも願いごとだけは色々とする節操のなさなので
モスクでも中国系寺院でも「宝くじが当りますように」と願っておきました。
中国寺院では願いごとの他に「住所・氏名」まできっちり言わなければいけないらしく
なんだか微笑ましくて笑えました(←もちろんきっちり住所まで言っておきました!)

あと、マレーシアは多民族国家で3カ国語(マレー・中国・英語など)以上しゃべれる人が多い!
タクシーに乗った時はもれなく英語での質問攻めにあったんですけど(無言が気まずい?)
「どこから来たの?」「どこ見たの?」「何日いるの?」etc…の
簡単な英語でも聞き取るのに必死でした(←しかも答えようにも単語しか出てこない)
自分の英語力のなさが情けない! 駅前留学しちゃおーかしら。。。
※次回はマレーシアで豪華スパ体験をしたお話デス。
by pachi120 | 2006-06-29 17:03 | だらっと旅行記
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31