だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなマンガ・小説( 12 )

最近読んだ本

独り言にお返事くださった皆さん、ほんまにありがとうございます!
コメント読んでるだけで、励まされ、かなり元気になりました。
ブログやっててよかったなと思うのはこういう時かも。
さて、ここからは通常営業(?)。よかったらおつきあいください^^

少し前「華麗なる一族」を読もうと思って図書館へ行ったのに借りたのは何故か違う本。
図書館の本なので時期遅れなのは目をつぶって下さい。(笑)

More
[PR]
by pachi120 | 2007-01-24 09:31 | 好きなマンガ・小説

パティスリーコージのロールケーキ

ふと会社帰りに「今日は甘い物を食べながらのんびり本が読みたいな」と思いつく。
でもなんとなくLE PINEAUやブロードハースト、ケントハウスも気分じゃない。。。
そんなこんなでパティスリーコージのロールケーキにしました。
このお店は細〜い道にあって、夕方に行くと暗〜い・怖〜い少しヘンピな場所(笑)
e0025664_15231271.jpg

この画像はHPから拝借。1本525円はケーキ屋のロールケーキにしては安い。
味はシンプルで、ほっといたら1本1人で食べれる程あっさりめ!
マンゴープリンも一緒に購入。プリンて言うかババロアみたいなモロモロ感。普通においしかった。
とりあえず食べ物をゲットした後は、図書館で本を物色。
普段はホラーが好きだけど、その日はもう少しソフトな本が読みたい気分だった(ハズ)
なのに選んだ本は…
「わくらば日記」と「赤々煉恋」朱川湊人/著
どっちもホラーやん!!! 自分で自分がわからない。。。
「わくらば日記」は不思議な能力を持つ姉さまと妹の連作短編。
昭和の匂いが感じられてちょっとノスタルジック。続編が作れそうな終わり方でした。
「赤々煉恋」は完璧にホラー!エグくてもさらっと読めるのが朱川作品の不思議な所。
最初の話の「死体写真師」が途中まではなんかエエ話やと思ってたら最後とんでもなかった!
その他の短編もそれぞれちょっと狂った愛?のお話。
両方ともおもしろくて、2冊一気に読んでしまった。
特に「赤々煉恋」はさすが朱川湊人〜って感じでおもしろかったな。
読書の秋満喫中! 次は何を読もうかな♪
皆さん、なんかオススメあったら教えて下さいm(_ _)m
[PR]
by pachi120 | 2006-10-26 15:37 | 好きなマンガ・小説

ひさしぶり?のオススメ漫画

なんとなく更新しないまま放置状態になっていたので久々におすすめ漫画紹介!
e0025664_13192625.gif

ハクバノ王子サマ: 朔ユキ蔵 (1〜4巻)
「小津(25才)は忙しい仕事を辞めて転職した先がなんと女子高で…」
ここまで書くと普通は女子高生と教師の恋愛と思うでしょうがところがどっこい。
気になる相手は上司で32才独身女教師・原タカコ。
お高くとまって見えるので生徒にはタカコサマと呼ばれています。
登場人物はタカコの過去の不倫相手で同僚のクロサワッチ、酔うと下品な名古屋弁になる小津の友達、
しかも小津には遠距離中の同い年の婚約者カオリもいたりする。
なんだかお話に女子高生の入り込む余地はこれっぽっちもございません。。。
(あえて言えば妹が女子高生)

朔ユキ蔵は前作はエロ系漫画を書いてたはずだけど、これは結構プラトニックな(笑)
で、作者が女性だからかタカコサマの孤独や焦りなんかがやたらと心に響きます。
1年後の自分は想像できる 5年後の自分もなんとか想像できる
でも10年後の自分はー…怖くて想像できない

↑ちと略してるけどタカコサマの心の声。うーん、私も怖くて想像したくない…
機会があればみなさんもタカコ先生と小津のちっとも進まない恋愛模様を堪能してみて下さい。
このドキドキ感はなんだかせつないっ!70%のせつなさと30%のドキドキ?
ついついタカコサマを応援しちゃうわー

あ、後この漫画のもひとつ好きな点はタカコサマがとてもおいしそうにビールを飲む事!
登場する食事も何気にどんなものか説明が入ってたりして興味をそそります。
とりあえず黒ビールとティラミスが食べたい。
[PR]
by pachi120 | 2006-08-03 13:34 | 好きなマンガ・小説

ライフログレビュー2006年1回目

しばらくライフログを放置してしまっていたのでまた更新しようと思います。
消しちゃう前に軽くおすすめの漫画の紹介をしときます。
と言っても文章力がないからおもしろいくらいしか言えないんですけど…
漫画に興味ある方はちらっと見てみて下さいね。

とりあえず4点紹介
[PR]
by pachi120 | 2006-01-16 13:58 | 好きなマンガ・小説

読んで良かった!「火の粉」

漫画ばっかり読んでるように見えて実は!小説も読んでます、私。よっ、文学少女!
↑声を大にしてアピッとく!(笑)
と言っても主に雑誌とかで「噂の!」とか「〜賞受賞!」と紹介された本を読む凡人ですが。
最近はブログでお勧め小説を教えてもらって読む事が多いです。
今日はドラマ「夜王」を横目で見ながらYakubiさんのおすすめ小説「火の粉」雫井脩介 著を読みました。いや〜この本図書館で借りて読んで良かったYO!おもろかった!
最初の裁判シーンは結構「ふ〜ん。。。」と流して読んでたんだけど
2年後の展開になってからは目が離せない。読むのが、と、止まらねぇぇ〜!!的な。
もう途中から「夜王」なんかどうでもよくなりました。
基本サイコホラーっぽいお話で、特筆すべきは女性の心情がむちゃリアルでうまい事!
嫁姑問題では結婚もしてないのにうわっ、その気持ちわかる〜!とシンクロしてたし。一体何がわかるねん(笑)
作品全体から得体の知れない気持ち悪さが漂っててかなりハマる小説でした。
おもろい本を教えてくれてありがと〜、Yakubiさん!
次はsokoさんオススメの「椿山課長の7日間」を読むで〜♪その後は蒼穹の昴…どこまでも続く。。
※「椿山課長の7日間」も読了しました!軽いタッチで読みやすかった。
 なぜかヤクザの親分のエピソードをメインで読んでました。仁義に厚いええ男や〜。
[PR]
by pachi120 | 2006-01-14 00:27 | 好きなマンガ・小説

ライフログの漫画

ひっそり更新し続けるライフログ。一部の人にバカウケ?
新刊がでたり、それを読んだりするたびに変更・更新したくなります(主に漫画)
もう少ししたらまた全部変えようかな〜と思ってるので、
今載ってる漫画を消す前に一口説明しときます。

漫画が好きな人はどうぞ☆
[PR]
by pachi120 | 2005-12-07 15:03 | 好きなマンガ・小説

ロマンティック食堂—尾玉なみえ短編集1

e0025664_1016638.jpg

ロマンティック食堂—尾玉なみえ短編集1
ビジネスジャンプのHPで尾玉なみえ祭り開催中
この前本屋で漫画を大人買い(と言っても5冊やけど)した中の1冊。
「打切り漫画家」というかなり不名誉な称号を持つ尾玉なみえの初短編集です。
収録作品は打切られてもメゲずにまた別の雑誌で同じネタをやっているので
いくつかは登場キャラがかぶってます。以前の作品のキャラもガンガン出てきます。
でも初めて尾玉作品を読む人にも楽しめる作品だと思います。

この人の独特なギャグの言い回しは「混沌」 まさにそんな感じ。
人によって好き嫌いが別れそうやけど。だからこそいつも打切りされてる訳で。
私は純情パインから大ファンなので今までの単行本は全部持ってます。
でもってそのうち1冊は早くも絶版だったりします(←コミックが売れないから)
短編集1って事は短編集2も出るって信じていいんか!?
頑張れなみえ!気合いだなみえ!もっと私になみえ節丸出しの漫画を読ませてくれ!

この短編集に書き下ろされたポエム「混沌戦隊シゴニンジャー」と「混沌盆踊り」を読んで
飲んでたコーヒーを吹き出しました。気になる人は読んでみて下さい。
[PR]
by pachi120 | 2005-11-09 10:42 | 好きなマンガ・小説

ネタがないのでマンガ紹介「きせかえユカちゃん」

e0025664_1718659.jpg

どう見ても大人にしか見えないオシャレ小学生のユカちゃんが大暴れという話。
現在1〜7巻まで発売中でもうすぐ8巻が出るらしい。
登場人物の異常なテンションの高さは必見です。
(最新刊に近付くにつれてどんどんヤバさ倍増)

ギャグのテンション
[PR]
by pachi120 | 2005-11-02 17:12 | 好きなマンガ・小説

原作は映画になった、バジリスク〜甲賀忍法帖〜

秋の夜長に漫画はいかが?またまたオススメ漫画のコーナー…
って、このコーナー誰も興味なかったりして(;´Д`) ブログネタがない時ちょうどいいネタな訳で…
バジリスク〜甲賀忍法帖〜 全5巻 せがわまさき
e0025664_18125499.jpg

山田風太郎の甲賀忍法帖が原作の忍合戦の物語、この原作最近映画になりましたね。
「SHINOBI」は友達がイマイチって言ってた…私は最初から見る気なし
この漫画に出てくる忍者達、もはや人ではないですよ!絶対妖怪!!
絵が人によって好き嫌いでそうな濃さですが、テンポが早くて読みやすいです。
せがわまさきさんは今ヤンマガでこれまた山田風太郎原作のY十M(ワイじゅうエム)柳生忍法帖を執筆中です。
私はデビュー作の「鬼斬り十蔵」が結構好きだったのでそろそろ山田風太郎原作ものはやめて欲しいなぁ…ってY十Mも読んでるけど(笑)そしてやっぱりおもろいけども(爆)
「鬼斬り十蔵」は途中でビックリなどんでんがえしがありますので
バジリスクが面白かった人はぜひ読んでみてはどーでしょう。
[PR]
by pachi120 | 2005-09-28 18:27 | 好きなマンガ・小説

「カッパの飼い方」石川優吾

ライフログも久々に更新したんでお薦めマンガ紹介でも。
ちょっと癒し系でいっときましょか〜
「カッパの飼い方」石川優吾:作
この本を読んだら本気でカッパが飼いたくなること間違いなし!かも。
あんなにかわいいかぁたんが大きくなったらヘラクレス(5巻表紙)になるかも?と思うとかなり飼う気がうせますけど(笑)マジでカッパ達かわいすぎます。
石川優吾さんの他の漫画では「どりる」や「ウーロン」がお薦め。
リンク先で単行本1〜5巻の最初の数ページを試し読みができますので
カッパ飼いたーい!と思う人はぜひ読んでみて下さい。
e0025664_17413174.jpg
[PR]
by pachi120 | 2005-09-20 17:44 | 好きなマンガ・小説
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30