だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お外で晩ご飯( 21 )

着物で京都 東寺の弘法さん

21日は春分の日で祝日!そして21日といえば東寺で弘法市が開催されるのです。
3/11〜21までの間、京都では「伝統産業の日」といって着物の人限定で
地下鉄・市バスがタダで乗れたりする素敵イベントが開催されていたので
ソレ狙いで着物でおでかけしました。
弘法市は古美術や古着など色々な出店と食べ物の屋台が毎月21日に出店されています。
休日開催だったので人が多かったけど、頑張って漁って500円の古着物1枚ゲット。
その後は京都府立植物園を散策して、早々に晩ご飯のお店へ移動。
びすとろ希味は店の看板がない料理店で一瞬店探すのに迷った(笑)
嬉しい事にコースの品数が多いので有名らしい…。フフっ、胸が躍るわ。
2,500円(2,650円)のコース 
・お刺身たっぷりサラダ・かつおのたたき・トマトのブルケッタ
・宮崎産赤どりの生ハム仕立フルーツサラダ・まぐろと大根のサラダ とろろドレッシング
・小柱と野菜のゼリーあえ・海老のチーズ焼き・白和え最中
・さつま芋のスティック 蜂蜜風味・ココナッツ風味の白菜グラタン
・春野菜のうどん蒸・ぶりのかぶらあん・浅利の酒蒸 梅風味
・ピリ辛鶏手羽先・牛タンの塩焼 ・本日のピザ・季節のスープ
・焼おにぎり・お楽しみデザート3種

この品数を着物で食べたからお腹がはちきれそうでした。
色々な種類が食べれてよかったけど味は普通かなっ(笑)
近所にあれば安いし、使い勝手がよさそうな店です。
[PR]
by pachi120 | 2006-03-22 10:51 | お外で晩ご飯

布施の岩山海!

やっと岩山海に行ってきました。パッと見、2階建ての海の家のようだ。
バラック小屋のような店内(←失礼な)はほぼ満席!すごく活気溢れてた。
とりあえず刺身盛と七輪で焼くキス・アワビ・カキ酒蒸し・骨付きソーセージ・
焼きおにぎり・ハモ・鯛などと、アテに揚げ物数種類を頼みました。
ポテトフライは100円だしあら煮とサンマ塩焼きも100円!
小さいげんこつくらいの大きさの鉄火巻が6個で300円!(←まぐろは小さいけど)
七輪でハモを焼いたのを付いてきた酢味噌じゃなく醤油で食べてたら
「刺身焼こうがマヨネーズつけて食べようが自由にしていいんやで!
塩もケチャップもあるからいるなら声かけてやー!」と、
店員がかなりフレンドリーにしゃべりかけてきた。 ケチャップはないやろ…
雑多でチープな雰囲気が好きな人にはたまらないお店です!
結局1人3千円いかず。安い。また行きたいわ〜♪
安いメニューが多いから注文するものを調節すればもっと安く飲めますよ。
高いメニューは…たらば蟹!1匹7800円もしてた。
うなるほど金があれば焼いて食べたのにぃ!
[PR]
by pachi120 | 2005-12-27 10:02 | お外で晩ご飯

ひさしぶりにお好み焼きオモニ

先週の晩ご飯に久々にオモニ(鶴橋)にお好み焼きを食べに行きました。
あいかわらずゴッチャリした店内には人がひしめいております。
もうここはおまえの家か?といいたくなるよなくつろぎっぷりの人も多数。
もちろん私も座敷きでぼへ〜っとくつろいでおりましたが何か?
焼そば小700円、うどん豚玉モダン700円、オモニ焼き900円(←なんか高く感じる)を
注文して、ひたすら食べ続ける(注*2人前です)
ここでお好み焼きを食べるとソースを異常にかけて食べる自分に気づいて
いつも反省してしまいます。まぁどうせ辞められないんですけど(爆)
炭水化物党な私ですがこの日は頑張ってお好み焼きだけで食べました!
つーかこの店にライスがあんのかどうかよくわからないんですよね。。。
聞くのも店員みんなブアイソだから怖いんだ…。変な所で小心者な私です。
[PR]
by pachi120 | 2005-12-26 13:16 | お外で晩ご飯

舞妓体験とcomme ci comme caでディナー

京都で舞妓体験をしてきました。
ものっそいのっぺりした舞妓さんになったので写真は?とかの質問は却下です(爆)
でも綺麗な着物を着れたのは楽しかった〜!
観光客が勝手に写真撮るのがめっちゃ嫌でしたけどね…

舞妓の話はそれくらいにして晩ご飯の話に移ります。舞妓をスルーしすぎ?
行ったのは東山二条にあるフランス料理店コムシコムサ
ディナーは5250円のプリフィックスコースのみです。
前菜3品(内2品は選択、1品は共通)、メイン、一口ご飯かチーズ、デザート、コーヒーor紅茶

それではディナーをどうぞ
[PR]
by pachi120 | 2005-11-21 11:41 | お外で晩ご飯

「麺や輝」でラーメン 東淀川

ランチ後は雨が降ったりやんだりの微妙な天気。
ブロッサムアウトレットに立ち寄ったら意外と買物をしてしまった。
しかもなぜかノースリーブ購入率高し(笑)夏もう終わるっちゅーねん!

その後門真にあるスーパー銭湯門の湯でのんびり入浴。雨の降る中露天風呂に入る(笑)
入浴後は昼の焼肉のせいでまだお腹が空いてなかったんですが晩飯食べに向かいました。
着いた所は魚系スープが評判の「麺や輝」(大阪市東淀川区の交差点菅原2の近くにある)
そんな広くない店内はお客さんでほぼ満席。
おいしそうなニオイにつられてものすごくお腹が減ってくる単純な私。
ラーメン600円+チャーシュー丼300円+餃子(これは友達と半分こ)250円を注文
チャーシュー丼、300円なのに結構量もあっておいしいかった!
肉部分と脂部分のチャーシュー角切りがごろごろ入ってました。脂身LOVE☆
餃子はパリっとした皮がウマさを増す…あー、ビール飲みたい。。。
ラーメンは魚系スープというだけあって味濃そうに見えるのに実はあっさり和風味。
チャーシューは肉の部位違いで2種類入ってた(バラとロース?)
お昼はラーメンにライスがついて650円のセットがあるみたい。
さっきまで「まだ満腹〜」と思ってたのに普通にこれだけ食べれる自分…
明日からダイエットしよう、そう思い続けて早何年?頑張れ私。
[PR]
by pachi120 | 2005-10-09 16:13 | お外で晩ご飯

泰勝山で焼肉ランチ

友達と梅田で買物しようと思ってた日はすごい大雨デー。
朝猛烈な雨の音で目が覚めるとキッカリ待合せ時刻だったのでかなりアセりました。
大雨の中買物もアレなんで車移動でブラっとする事に(私のせいで1時間遅刻…)
1時過ぎにお腹へったよー!と騒ぎながら(←誰のせい?)以前行った泰勝山へ。店の近くのコインパーキングに停めていざ店内へ突入。
お店イチ押し焼肉ランチを注文。腹減り過ぎてご飯が来る前に焼きはじめる始末
e0025664_1518272.jpg

肉150g+1品+キムチ+ご飯(もちろん大盛りw)+スープ+デザートで1050円
白菜キムチむっちゃ好きな味!コリアンタウンのに負けてないと思った!
1品はナムル3種で、大根のすっぱいやつ(名前わからん)と豆もやしとほうれん草
↑ナムルの味が全部おいしかったから石焼きビビンバも食べてみたい
お肉は相変わらず柔らかくておいしいすぎ〜!
こんなおいしい肉をまっ昼間から150gも食べるとはかなり贅沢ですな。
スープはワカメスープで、デザートはシャーベットのフルーツ添えでした。満腹。
レジの所に晩のコースメニューのPOPがあったけどこれがめっちゃよさそう!
値段2950円位で充実の内容っぽかったんですけど〜!?夜でその値段か!?
今月のホットペッパーにも載ってるらしいので絶対また行きたいです。
ランチメニューは月〜土までだったかな?やっぱ焼肉はおいしいわー。
[PR]
by pachi120 | 2005-10-09 15:50 | お外で晩ご飯

茶屋町の炉ばた茶屋 旅籠で飲み食い

嫌な事があった日は飲むに限るわい!(「嫌な事」はたいした事じゃないデス)
という訳で友達を誘ってニューオープン(リニューアルかも?)の居酒屋へ行く事に。
待合せまで割と時間があったのでエントと阪神をぷらぷら。
え!阪神の優勝セール今日までなん! 待合せも忘れてバーゲンに参加…
オペークの服とかをぶら〜っと見てから、ジーンズ売場へ。
てゆーかたいした事ないやろと思って油断してたよ、優勝セール。
インポートジーンズが半額以下になってるやん!
セブンやらヤヌークやらマリテフランソワジルボーやらEarl Jeanやらあれやらこれやらetc、大体半額、下手したら2万円のものが4千円で売られていたりw
もちろん国産も安くなってる。なんでもっと早くに来なかったのか、私よ!
試着しようと思ったら待ちの列がすごい事になってたので泣く泣く断念。
日本一セールでまた行く事にします。頑張ってタイガース!(←にわか阪神ファンw)

その後友達と合流し、茶屋町方面へ移動。あ、ZARAがほぼ出来かけてる〜♪
目当ての店、炉ばた茶屋 旅籠に到着。ニューオープンの日なので結構混んでました。
料理は目の前の炉端で焼いてくれます。炉端から船のオール?みたいなのに料理を乗せてひょいっと渡してくれます。メニュー数は少ないけどほぼ全品315円で安いね。
ま、315円なので料理の質はピンキリ(笑)味も普通。サラリーマン憩いの場ですね!
ホッケ・カツオタタキ・ツクネ・活ホタテ焼き・穴子蒲焼・サイコロステーキ・海鮮サラダ・ドテ焼・鶏照焼き…他にもなんやかや食べて4杯ずつ生ビール飲んで1人3千円。
オープン記念品にシェーカー&箸置きと千円の金券をもらいました。

帰りに甘い物が食べたくなって東方美人でマンゴーかき氷(タピオカ入り)を食べた
が!閉まりかけやから?マンゴーはいっぱい乗ってるのにミツが少なっ!
これじゃかき氷の味が薄いやんけー!納得いかねぇ〜と思いながらも完食(笑)
とても楽しい夜でございました。
あ!NU茶屋町のビル見るの忘れた!近くまで行ったのになぁ〜。ま、いいか。
[PR]
by pachi120 | 2005-10-07 12:04 | お外で晩ご飯

ル・ピリエで晩ご飯

思えばいつもランチばっかりで夜に行った事がなかったので
友達誘ってル・ピリエのディナーへゴー。
e0025664_1433212.jpg

キッシュ・ピクルスなどでビールが進む〜(ワイン飲めよ)
暗くて写真がわかりにくいけど穴子すごくおいしかった。
ウズラとフォアグラも素敵にとろけるお味で美味。
野菜が苦手なのにここの料理のだとしっかり食べれるから不思議だな。
そしてここのパンはやっぱおいしいわ〜。どこのんやろ?
デザートプレートはシェフが気をきかせて2種類にしてくれたので
もちろん取り合い 仲良くわけっこして食べました。
桃のコンポートの上にはズイキのシロップ漬け、ほどよい甘さでウマい。
アイス相変わらずウマいっす。キャラメル風味は最高だぁ。
また夜に来よう。次は肉料理などをがっつり食べたいな!

さっきブログ見て知りましたがこのお方と同じ日に行ってた事が判明しました!
う〜ん、むっちゃかぶりましたね(笑)
[PR]
by pachi120 | 2005-09-13 14:12 | お外で晩ご飯

梅田の焼肉屋 泰勝山(たいしょうざん)

値段の割に肉がおいしいと友達に勧められて焼肉レストラン泰勝山に行ってきました。
小雨降る中、駅からちょっと歩いたんですけど「ニク♪ニク♪ニ・クッ♪」とルンルン気分で到着。(焼肉久しぶりなもんで;)
店内はおしゃれではないけれど(失礼な!)清潔で綺麗な感じでした。
アチコチに韓国雑貨(わざわざ韓国に買いにいったそうで)が飾ってあってテーブルの横に飾ってあった刺繍入り指ぬき?が可愛かった。
お腹減りまくってたので早速お肉を注文。
まず登場したのは上塩タン、レモンぶっかけていただきます!
むっちゃオイスィ〜〜〜♪すごく柔らかくてビックリ。塩もキイてる!
カルビやロース・ハラミ・てっちゃんなんかを焼きつつビールを飲む。
最高やねっ! 人生の至福を感じました(単純?)
特にカルビはとろける〜♪
この値段でこの肉ってかなりいいんちゃうん!!
私は普段タレ派やけどあのカルビなら塩で食べるのもいいカモ。
あんまり気に入ったのでカルビ追加しちゃいました。
タレの味はあっさり目でご飯(もちろん大盛り)が進む進む。
テールスープもよいお味。結構満腹になった所、
店員「食後にサービスでシャーベットお出ししてるんですけど…」
デザートは別腹なのでもちろんいただきました。
オレンジ味(多分ミニッツメイド?)で口の中がサッパリした。
お肉の味を堪能してお会計は2人で約8000円と
いっぱい食べた気がしたけど気軽な値段だったな。
後で聞いた話ではこちらの御主人は海南亭で修行後独立したそうです。
場所は遠いけど結構気に入っちゃいました。また行こうっと!
今度は違うメニューも開拓したいわ〜♪

焼肉レストラン 泰勝山
TEL: 06-6362-8139
住所: 大阪市北区西天満6-9-17
営業時間: 11:30〜14:00 17:00〜22:30


帰りに家族のお土産にとホワイティ梅田にある東方美人に寄ってマンゴープリン(期間限定割引で1個300円)とその側にある福寿司でうなぎの押し寿司(半額になってて1箱400円)を買って帰りました。
家に着くやいなやそれらをペロリと食べてしまったのは夢…?
いや、体重増えてたからこれが現実か…トホホ
[PR]
by pachi120 | 2005-08-31 11:08 | お外で晩ご飯

残念!ル・クロ・ド・クロ

今日は雑誌シュシュに載っていたディナー第2弾として
ル・クロ・ド・クロに行ってきました。
こちらのお店はランチで行った事があって夜行くのは初めてな訳で…
思ってたより…裏切られ気分。。。ぐすん。

文句たれ
[PR]
by pachi120 | 2005-07-26 15:48 | お外で晩ご飯
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31