だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気軽な和食 四季酒菜 一厘

最近ちょい5月病っぽかったので美味しいものを食べて気持ちをアゲないと!
ついでにブログも更新しないとね☆(笑)
ちゅー事でリーズナブルに和食が楽しめる『四季酒菜 一厘』へ行ってきました。
場所は心斎橋筋の大丸とスウォッチの間の筋を御堂筋と反対方面にひたすら歩き
堺筋の信号を渡ったら看板が左手に見えます。てゆか長堀駅から歩いた方が近いわ。

店内はカウンター10席くらい?奥に少し座敷もありました。
とりあえず頼んだのは3500円コース
前菜・お造り・蒸し物・揚げ物・酢の物・ご飯もの・デザート
e0025664_1049230.jpg

お値段の割にボリュームありあり!料理名は聞いてないので説明は適当です。すんませんね…
前菜はミニ寿司とゼリーぽいのと酸っぱいのと小さな蟹を揚げたやつ。
お造りはエビとまぐろと…多分タチウオかな?魚の種類がわかんねぇよ(笑)
蒸し物は餅にエビ等が包まれたやつにアンがかかってた(蓮根しんじょってやつ?)
揚げ物はシソ巻き春巻(具はエビなど)とシソ巻き白身魚。白身魚揚げと塩が合う!
酢の物はオクラ・タコ・貝・ワカメ。さっぱりしてて夏っぽいメニュー。
そ・し・て!なんとご飯ものは「スッポン雑炊」か「せいろ(三色or鰻)」か「茶ソバ」から好きなのを選べます。
友達はスッポン雑炊、私は鰻せいろを選びましたがどっちもいい感じ〜♪
スッポンの身は食感が鶏肉っぽいと思った。味もぜんぜん癖ないしおいしい!
せいろはご飯碗軽く2杯分あり。山椒いっぱいかけていただきました。
今度は3色せいろや茶ソバにも挑戦してみたいっ。
デザートはわらびもちか抹茶シャーベット。一口サイズでお口スッキリでした。
コースで足りなかったら1品を頼もうと思ってたけど量も満足でした。
(ちなみに1品メニューもお手頃プライス)←スッポン煮コゴリが気になるぅ!

お腹いっぱいで満足して帰る時、店長さんがお土産にとおかかのフリカケをくれました。ワーイ!
今日はそのフリカケをお弁当にかけてきたので食べるのが楽しみです♪
このお店は気軽に行けるので普段使いにいい感じ。また行きたいです!

『四季酒菜 一厘』
大阪市中央区島ノ内1-14-16天野ビル1F
Phone 06-6251-8224
[PR]
by pachi120 | 2006-05-31 09:31 | お外で晩ご飯

ふらっとランチ(じゃなくて仕事)へでかける

天気がいい日はすっかり夏っぽいですね〜暑い暑い!
仕事で心斎橋周辺に行きましたのでランチどこにしようかなぁ〜!と
ウキウキ悩みつつ行ったのは前回定休日にあたって悔し涙を流したLa Cantina Shu。
ランチはCランチ(前菜、主菜)1,550円をオーダー。※スープ・パン・デザート・コーヒー又は紅茶付
ここのランチは前菜・メイン・もちろんパスタの場合も、各2種類から好きな方を選べるので悩むー。
最初にやってきたのはミネストローネスープ
器も中身もアッツアツで早速ヤケド。野菜たっぷりでウマいっす!
前菜・ノルウェーサーモンのマリネ 半熟卵添え
とにかく私は半熟卵が好きで、使われてたら頼みたくなっちゃう!
暑い日だったのでさっぱりした酸味と半熟卵のトロトロに癒されるー。
主菜・合鴨のロースト
鴨が食べたいが為にパスタをパスしてメインのランチにした私。期待通りおいしい!
むっちりした鴨はレアっぽい焼き加減で非常に美味でございます〜。
デザートはなんかわからんタルト。もしかしてチーズタルト?私には判別つかず。。
甘味はあっさり、下のパイがサクサクで生クリームとからめて食べるといい感じ。
コーヒーもしっかりした量で、きっちりシメれました。
Cランチは前菜〜デザートまでついてるし、結構お得感あるかも。
パスタランチもおいしそうだったけど、横の人が食べてるパスタの器がちっさく見えたので
メインを選んでよかったー!でもお金があればパスタ&メインランチが食べたい所。
この店って微妙に見過ごしやすい場所にある割に12時過ぎるとドンドン人が入ってきてました。

帰りに商店街の方に歩いていると佐世保バーガーの店ができてました。
これも食べてみたいかも。
[PR]
by pachi120 | 2006-05-22 13:39 | 突撃!私の昼ご飯

母の日はヅカ鑑賞&夢バトン

5/14は母の日でしたねー。皆さん何かやりました?
その日私は宝塚のチケットをゲットしたので母と一緒に見に行きました。
お昼ご飯を宝塚近辺で食べる事にしたので母にアレコレと提案したのに
「遠い」「イタリアンは嫌だ」とことごとく却下されたので軽くムカつきながら
前回のヅカ鑑賞でも利用した但馬屋でステーキを食べました。久々においしい肉食べて大満足!
帰りにはお店のサービスで、カーネーションをいただきました。
しかし持ち歩いてる間にポッキリ折れてしまったケド…ま、しゃーないわな。
開演までちょっと時間があったので手塚治虫博物館を初めて見学。手塚治虫はやっぱり天才!
たっくさんの原稿や資料を見る事ができてとっても楽しかったです。
宝塚は月組公演ロックオペラ「暁のローマ」レビュー「レ・ビジュー・ブリアン」
話は相変わらず宝塚的でコメントしようがありませんが出演者にとても上手な人が多くておもしろかった。
特にレビューの時瀬奈じゅんが「ボクとダイヤとどっちが好き?」と客席に訪ねるシーンではかっこよすぎて惚れそうでした。

さて、話は変わりますが私の憧れの地・花の都パリーで生活し、最近はカルトナージュ&額装のアトリエを開くなどまさに夢い〜っぱい!な「し〜やん」ことcinephileさん>←祝・ブログ1周年!から夢バトンを頂きました。
し〜やんの夢バトンを見た時、自分の子供の頃の夢がなんだったのか全く思い出なかったので驚愕したのですが、
ま・さ・か・自分にバトンが回ってくるとは…あぁマジどーしよ(汗)
ほんとつまんない答えですが興味ある人はどぞ。

夢かぁ〜。。。
[PR]
by pachi120 | 2006-05-09 10:20 | 独り言

癒しに最適な番組

ちゃんと払ってますから、受信料!
と、そんな大声で主張するまでもない事なんですがなんとなく言ってみる。
普段NHKはまるっきり見ないんですけど(たまにおしゃれ工房は見るが…藤原美智子のメイクレッスンとか)
ふと新聞欄を見て興味を持ったのが5/7(日)から4夜連続放映中のプラネットアースという特番です。
主に自然の光景の空撮や動物の生態がメインなんですが、最近の撮影技術は進んでてビックリ。
空から撮影していても一切ブレたりせずめっさ滑らか〜。なんかCG見てるみたい!
暗い場所でも超暗視カメラでカラーでバッチリ映ってるし。
私はこういう自然風景を題材にした番組が結構好きなので新しいビデオを用意して(←HDやDVDじゃない所が悲しい)保存版にすべく録画な毎日です!
今日の放送は「洞窟 未踏の地下世界」だそうです。ワクワク。
e0025664_9542587.jpg

[PR]
by pachi120 | 2006-05-09 10:03 | 独り言

祝日が土曜だと悲しい気分…

行く予定だったお店が《日祝休み》…そんで先週の土曜は祝日だった訳で。
いきなりランチ難民になってしまい空腹でふらふらしながら歩き続けて新町方面へ。
Le Jardinは高いランチメニューしかなかったし(休日仕様?)
vrai de viraiはあいにく満席…
腹ペコー!と思った先に辿り着いたLA GALLOISEでパスタランチを頂く。
タケノコとベーコンのパスタはあっさり風味。
メイン料理の方は鶏で、一口貰ったらやや濃いめでご飯が欲しくなる味だった。
私は濃い味が好きなのでおいしかったけども。
ここのシェフが産経だか日経だかの新聞に特集(カラーページ)で写真が載ったらしく
お客さんの間で新聞を回し読みしてました。
新聞記事内のシェフは1.5倍(当社比)くらいいい男に写っていたような。

ランチの後は北堀江に行って新しくできたA-netの新ビルで買物しようと思ってたのに
天気がグズグズで行く気になれず。
雨に濡れるのは嫌だったので商店街を歩いていると心斎橋ZARAがオープンしていたので物色。
いまいち店内の構成が好きじゃない。梅田のZARAの方が見やすくって好きだな〜。

それからひたすら歩いて高島屋付近のファーストキッチンでコーラフロートを飲み、
シティとパークスが10%還元フェアをしていたのでちょこちょこ買物をして帰りました。
それにしても心斎橋筋にいつもより人が多かったのはGWだからかな?
私の会社はカレンダー通りの休みなのでやっと明日から休み…はぁ、仕事やる気でない。
なんとなく気分が上がらないので書いた記事までネガティブな感じがするわ(笑)
[PR]
by pachi120 | 2006-05-02 11:30 | 突撃!私の昼ご飯
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30