だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メリディアンホテルで初めてのアラブ料理を食す

夢のようなスパ体験後はKLタワーに登ったりチャイナタウンに行ったりと短い時間ながら観光も楽しみました。特にチャイナタウンは怪しさいっぱい、偽物もいっぱい!
タクシーでチャイナタウンに向かっていたら運ちゃんが突然
「このコピー、チャイナタウンで買ったんだぜ♪」てな感じで「POLO」のロゴが入ったシガーケースを見せてくれましたが、それがまた笑えるくらいおかしい。
(1)どう見ても合皮丸出しのクオリティの低さ
(2)POLOと言うかもうオリジナルロゴにしか見えない(←馬マークが爆走してた)
完璧オリジナル商品やん! 容赦ないパチもんの素敵センスが大爆発。

〈知っても少しも得しないマレーシアの豆知識〉
マレーシアのコピー品はどういう訳か寒くなると朽ちて劣化するらしい(未確認)

チャイナタウンを後にしてHOTEL Le Meridien Kuala Lumpur内のAl Nafourahというアラブ料理店でディナー。
メリディアンホテルのロビーは高級感バリバリ!
円形ソファーもクッションもふっわふわ。モダンで素敵や〜
でもガラスが連なったシャンデリア?はちょっと雰囲気が違う気がしましたネ。
e0025664_1722489.jpg

エレベーターでレストランのあるフロアに到着したらいきなりアラブ調ですごいオシャレ。
暗くて店内写真が撮れなかったんでイメージを説明すると、黒と石造りを基調としてて、天井が高くて開放的な感じ?(むちゃ漠然としたイメージ…)
座った席の横には大きめゴージャス系窓があって、ライトアップされたプールサイド周辺がちらっと見えて景色もなかなか良い感じ。雰囲気だけでもお腹いっぱいや!
とはいえ、現実にはお腹が減ってたのでアラブ料理のコースをいただきました。
e0025664_14121350.jpg

写真撮る位置が悪くてごめんなさいぃ…料理そっちのけで自分メインで写真撮りましたもんで。
テーブルにはキャンドルや花びらがセットされ、オリーブとピクルス、パン多種類が運ばれてきました。パンがどれを食べてもおいしくてビックリ〜!
食べた料理の中で一番パンがおいしかったかもしれん(笑)
アラブ料理を食べるのは初めてなんですけど、私にはちょぉ〜っとクセが強くて「大絶賛!」って感じの味ではなかった(汗)でもお店の雰囲気・サービスはとっても満足いくものだったので行って良かったと思いました。
ちなみにコース内容は
前菜:3種ディップ&2種揚げ物 with ピタパン
スープ:カレー風味で豆が入ってたような?
メイン:肉→3種肉の串焼き(肉に野生味を感じた…) or 魚→写真の料理(魚に癖ある!)
デザート:プリン的なもの 食後のコーヒー or 紅茶

で1人RM80(+追加でマンゴージュースを飲んだけどそれはいくらか忘れました)
味について多くは述べませんが(爆)とってもリッチな気分になれたので満足です!
でも中華料理の方が口にはあっただろうな〜w
以上、クアラルンプール旅行記でした。
[PR]
by pachi120 | 2006-06-30 14:13 | だらっと旅行記

クアラルンプールのリッツカールトンでスパ体験

さて、少ない自由時間なのでせっかくだからいいスパに行ってみたい〜とゆう事で
リッツカールトンのspa villageに予約ナシで行ってきました。
ホテルに一歩足を踏み込んだ瞬間ひしひしと感じる「場違い感」をものともせずに
大喜びでポーズキメて写真とりまくり(←泊まってもないのに…)
だいぶ寄り道(&迷子…)した後スパに到着、悩んでメニューを選びました。
e0025664_17325566.jpg

マッサージセラピー(1h)RM225 +税5%・サービス10%
…どうでもいいけど今書いてて思ったのはマレーシアの税って5%なの?日本と同じ?
まぁ日本の消費税はこれからどんどん上がるんでしょうけどね。。。はぁ。。。
脱線したけどこのマッサージセラピーは“スゥエーデン・アロマ・ホットストーン・ロミロミ(ハワイ伝統)・マレー・中国按摩・タイ・バリ”の中から好きなマッサージを選択できます。
今回はもちろんマレー式でお願いしました。
これがまたものっそい極楽でして、あっちゅーまに1時間がたっちゃいました。
気持ちよかったー!来て良かったー!と、夢見心地でリッツを後にしたのでした。

スパと関係ないけど海外ドラマについて
[PR]
by pachi120 | 2006-06-29 17:40 | だらっと旅行記

クアラ・ルンプールへの弾丸ツアー

最近2泊4日でマレーシアに旅行してきました。
めっちゃ弾丸ツアーだったから時間がなく、色々な所を見れなかったのが残念やったけど
心に残った場所などを少〜しだけご紹介!
まずはマレーシア最大のモスク・シャ アラム モスク (ブルー モスク) から。
e0025664_1641415.jpg

ここはクアラルンプールからちょっと離れたシャーアラムという都市にあります。
シャーアラムは企業誘致が活発で日本企業の工場がとても多く、ホテルも数多くありました。
しかしちょっと辺鄙で車がなければ日常の買物すらもままならない感じでしたが(笑)
ブルーモスクは金曜以外は見学する事が可能(お祈りの場所はイスラム教徒以外入れない?)
女の人は入口で羽織るものを無料で貸してもらえるので“なんちゃってイスラム教徒”気分にひたれます(む〜っちゃ暑いかったけどね!)
私は受付の女の人に緑の羽織に紫の頭に巻くスカーフをつけてもらいました。
ふと鏡を見ると自分が怪しい浮浪者みたいだったのは何故でしょうか…?
教徒の人達はむっちゃかっこ良く着こなしてるのにー。。。
フラフラと館内を歩き回り写真撮っても大丈夫?と思いながらもパシパシ撮ってたら通り過ぎた人がすっごい笑顔で「写真?どうぞどうぞ」(←意訳)って感じだったので一安心。
モスク内は裸足にならないとだめなので、ひんやりとした廊下の上をペタペタ裸足で歩き回り
大きなモスクの見学は終了しました。

マレーシアとイスラム教
[PR]
by pachi120 | 2006-06-29 17:03 | だらっと旅行記

いただきものの絶品ガトーショコラ

とある日の午後に、いつもおいしそ〜な手作りお菓子の写真が満載のmakkoさんのブログで
「ガトーショコラおいしそ!」とコメントしたら間もなくしてmakkoさんからメールが到着。
なんと例のガトーショコラをオスソワケしてくれるですってー!?もらうもらうー!
と言う事でずうずうしくもお言葉に甘えちゃいました。ウフッ♡
実はmakkoさんと私はご近所さんなので会社帰りにぷらっと自転車でケーキを頂きに参上。
e0025664_1536264.jpg

いただいたガトーショコラ&ティラミス、と〜っても美味でございました!
私はガトーショコラの周りのカリカリ部分が特に大好きなんですけど、
makkoさん作のガトーショコラの周りもサクッ・ホロッとした歯ごたえで
とってもおいしかったわ〜!しかも中身はしっとりやったし!
夕飯前にはティラミスもろとも一気に食べ切っちゃいました(笑)
うちの母も弟もすっかりまっこさんのケーキのファンですよ〜。
忙しい時間帯にわざわざ持ってきてくれてありがとう!まっこさん♪またヨロシク!(爆)

おいしいおやつをいただいた次の日からちょいとクアラルンプールへ旅行したので
次回の記事ではそのお話をする予定です。
[PR]
by pachi120 | 2006-06-28 17:57 | おやつ

ミニストップのアップルマンゴーパフェ

ぼんやりTVを見ながら晩ご飯を食べていたらミニストップのCMが流れ出した。
それがあんまりにも魅惑的なCMだったので
コレ今すぐ食べたいわ!!と鼻息荒く近所のミニストップまで猛ダッシュ。
テイクアウトしてお家で食べたのはコレ↓
e0025664_950123.jpg

アップルマンゴーパフェ 295円

残念な事にマンゴーの甘さがちょっと足りなかったけどミニストップのソフトクリームを食べただけで満足♪
次はハロハロ食べようかな〜。

追加:ハロハロのラムネ、ベトナムコーヒーゼリーパフェも食べました。
ベトナムコーヒーゼリーパフェがほろ苦くておいすぃ〜!
(てゆうか最近ほぼ毎日パフェ食べてる…)
[PR]
by pachi120 | 2006-06-20 09:59 | おやつ

阪急百貨店が何気にセールをやってた

会社帰りに梅田に来て、ふらっと阪急百貨店へ寄り道したら
建て替え期間限定セールとやらをやってました。セール早いな。。。
そういえばアクセソワールから3割引セールやるってメールが来てたっけ!と、
ウキウキしながら見に行くとレギュラーアイテムはセール対象外て…やっぱそんなに甘くないな。
そして当たり前やけど普通のアクセサリーショップはセールしてませんでした。
でもgoldie H.Pfranceくらいはセールしてもいいんじゃない〜?
アクセソワールもセールやってんねんからさぁ。

鞄売場に移動したら混雑しすぎで身動きとれず。てゆうか阪急のセールっていっつもそう!(キーッ)
セールしてないお店の店員さんはかなり涼しい顔をしてましたが
russet、AIP、mitmitteなどのセール会場の店員さんは目が死にかけてました(笑)
ボトキエやVia Repubblicaなんかもセールしてたけど上代が高いしセールになっても微妙価格。
もともと欲しい鞄があった人はいいかもね。衝動買いには至らず。
アロガント サーペントガリャルダガランテ(鞄のみの売場)もセールしてなかった。残念!
中途半端なセールをするよりは全館一斉にセールして欲しいと思ったのは私だけ?

あ、そういや梅田に来た理由
[PR]
by pachi120 | 2006-06-14 16:54 | 独り言

買物の合間に優雅なLunch

週末の金曜日。会社帰りにたまに行くセレクトショップのセールに行く。
思いのほか大量に買物してしまったけど合計金額むーっちゃ安かったので満足っ!
結構買ったので「もう今月は洋服買わなくてもいいな…」と思ったのも束の間、
翌日の土曜日、買物目的で北堀江をウロウロしてました。バカだ…
そんな土曜日のお昼はpontaさんに詳しく場所も教えてもらった割烹・光悦の和食弁当1600円。
ここ、むーっちゃいい感じやった!ありがと〜う、pontaさんっ!
玄関を開けると靴を脱いで店内に上がるスタイルで1階はカウンターのみ。
お昼はメニュー1種のみだから注文も聞かれないまま板さんが2重の弁当をセットしだします。
約18cm各位の2段重箱に色々なお料理が満載に乗ってて、内容盛りだくさん!
しかも全部よい味つけで昼からうっとり。思い出せるだけ書き出すと、
魚とタコを炊いたん(魚の種類わからず…)半熟卵、茄子煮、小海老とおろしの酢の物、
貝紐(多分)の酢みそ和え、山菜の梅ソースのせ、さつま芋、刺身(かつお、いか)…後忘れたけど色々。
ご飯は土鍋で炊いてておいしかった(おかわりできるし)。みそ汁&漬け物付。
1600円でこの内容はかなりお得だったと思います。今度は夜も行ってみたいです。
※そして案の定写真撮り忘れました。。。

さて、お腹いっぱいになった後も買物ロードはどんどん続きます。
結局この日も少し洋服を買ったのでクロゼットに入りきらなくなりました。
(↑てゆうか買う前から入りきってない)そろそろ片付けなヤバイ…

割烹・光悦
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル1階
(心斎橋筋のお茶屋・宇治香園横の路地の奥)     
日曜日休み 11:00〜13:30/17:00〜23:00
06-6213-5099
[PR]
by pachi120 | 2006-06-04 17:39 | 突撃!私の昼ご飯
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31