人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらっとブログ

pachi120.exblog.jp ブログトップ

舞妓体験とcomme ci comme caでディナー

京都で舞妓体験をしてきました。
ものっそいのっぺりした舞妓さんになったので写真は?とかの質問は却下です(爆)
でも綺麗な着物を着れたのは楽しかった〜!
観光客が勝手に写真撮るのがめっちゃ嫌でしたけどね…

舞妓の話はそれくらいにして晩ご飯の話に移ります。舞妓をスルーしすぎ?
行ったのは東山二条にあるフランス料理店コムシコムサ
ディナーは5250円のプリフィックスコースのみです。
前菜3品(内2品は選択、1品は共通)、メイン、一口ご飯かチーズ、デザート、コーヒーor紅茶



舞妓体験とcomme ci comme caでディナー_e0025664_11312615.jpg

写真の左側が私の選択したコース、右は友達のチョイスです。
(本当は昨日記事書いてたんだけど何食べたのか説明をさっぱり思い出せず…。
メニューをもらって帰っててよかったわ!)
まずは今年初のボジョレーで乾杯。(銘柄は聞いたけど忘れた〜ハハッ。)
コース以外に注文した生牡蠣は4個で約千円。
ラズベリービネガーでいただきました。これがむっちゃウマいのよ!
レモン汁よりも甘味と酸味がきいててツルツル何個でもいけそう。
それではコース紹介
前菜1:黄ピーマンのムースとオマール海老のコンソメジュレ
    or ホタテとずわい蟹のエフィロッシェ ズッキーニ巻き

黄ピーマンのムースがすごく濃厚でコンソメジュレはさっぱり風味。
海老とよくあってておいしかった!
前菜2:秋刀魚の瞬間燻製とシュガートマトと野菜のグリル
    or フォアグラステーキと梨とセロリのサラダ添え

フォアグラは大好きだけどセロリが嫌いなので秋刀魚を選んだ私。
でもこちらもおいしかったです。トマト甘かった!
一口もらったフォアグラは美味で、梨のサラダが意外にあうのね〜とオモタ。
前菜3(共通):ポルチーニ茸のクレーム 温泉卵と本日の魚貝を浮かべて
クレームはポルチーニの香りムンムン!
温泉卵を潰して混ぜて食べましたがなんといってもあぶった白子がウマかった!
メイン:イベリコ豚ローストしゃぶしゃぶ風(という名前だったような?)
    or 和牛ほほ肉赤ワイン煮込み(or+630円で山鳩のローストとその内臓ソース)

少し塩こしょうがキツかったけどイベリコ豚の柔らかさにうっとり。ご飯で食べたい!
牛ほほ肉はものすごくやわらかくてソースも私の好みの味!
デザートの前に一口変わりご飯かチーズ2種盛り合わせ
チーズはトレイに乗せてもってきてくれます。説明してもらった後で
チーズ好きの友達はブルーチーズともひとつ、クセのあるチーズを選んでました。
一口もらったけど、私はブルーチーズがダメだからやっぱりキツかったです。
私は鰻の茶漬けを選びました。ほんとに一口くらいの量だけどオイシイ!
フレンチのコースの途中に茶漬けってなぜ?て感じやけどちゃんと口直しになりました。
デザート:洋梨と蜂蜜のエピス風バニラアイス添え
     or アップルティーのクレームブリュレ、ショコラシャーベット添え

もう1種類選べたけど忘れた!洋梨とバニラアイスむちゃうまでした。
エピス風って何?て聞いてハーブがなんたら言ってたけど私の記憶に残ってません…

コーヒーが出てきた時にお茶受け?みたいな小菓子も一緒にでました。
メレンゲとココナッツを焼いたようなお菓子とオレンジの皮の砂糖づけ。
これはどっちもあんまり好きじゃなかった…とにかく甘い!

それとコースの途中で2種類のパンが出てきましたけどどっちもめっさウマい!
そとはパリ、中はムッチリな触感。自家製全粒粉のパンだそうです。

結構たくさん食べたのでお腹がいっぱいになりました!(こんな私でもw)
接客も丁寧でとても感じのいいお店でした。また機会があれば行きたいお店です。
てゆうか大阪にあればいいのに〜!
by pachi120 | 2005-11-21 11:41 | お外で晩ご飯
line

大阪人パチの日常。がっつり停止中…


by pachi120
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31